親鳥

ちょっと前にニュージーランドの中華系スーパーで買い物してたときに、キウイのオバちゃんが精肉コーナーで、買った鶏肉がゴムのように固くて食えたもんじゃない、交換してくれ、と頼んでることがあった。それに対して店員は見た目もニオイも全く問題ないからそれには応じられないと口論してることがあった。 俺はそれを聞いてて親鳥か廃鶏が混じってたのかなと思ったが、経験したことがない人には食感が別の肉に感じるだろう。ニュージーランドでも日本でも出回ってるほとんどが若鶏だろうから親鳥を知ってる人も少ないのかな。日本では親鳥を食べるかどうかは地域差があったと思ったけど。
親鳥は噛みごたえがあって味わいがある。うちの実家では鍋物、煮物には基本親鳥。今日食べた雑煮にも入ってた。鶏肉を使った煮物を主として食べてる俺としてはニュージーランドで入手したい肉だ。廃鶏売ってるところなんて探せばいいような気がするが。

 ↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント