年末年始の過ごし方

・年越しそば
大晦日の晩飯が年越しそばというところがあるらしいが、うちでは食べない。これは地域差がかなりあると昔ケンミンSHOWでやってた。まあ、あれで紹介したのには正確な情報とは言えないのがかなりあったけど。
年越しそばを食べる人ってのは57%らしい。食べない人が40%ちょっとだから年越しそばを食べる習慣がないうちが変わってるわけではない。

・紅白
紅白は見ない。音楽番組なら年末は他局でもっといいのやってるし。あれの面白さはよくわからない。母親が唯一見る人だけど、この年末は早々に寝てみてなかったな。

・おせち
うちはおせちは食わない。おせちの定番料理食ってもうまいと思わないし、他のウマいものを食ってるほうがいい。 最近は三が日でもスーパーが開店してて買い物できるから保存食で過ごす必要もない気がする。

・雑煮
母親がいつも大晦日に餅を作ってるけどいつも食ってないような。

・初詣
うちではそんな習慣がない。子供の頃にテレビで初詣の風景を見て行きたいなと思ったけど今となっては行きたいとも思わない。わざわざ人が多い所に行きたくない。

・箱根駅伝
これは見たり見なかったり。正月は見る番組が少ないから自然とこれになってる気がする。

俺の年末年始は基本休養。ここ数年は走ってることもあって、運動するようになったけど、新年に向けて鋭気を養う感じかな。
年末年始の過ごし方は人それぞれで決まった型なんてないと思うけど。定番といえるような過ごし方してる人ってどれくらいいるんだか。日本人ならそれが当たり前と思うのは窮屈だな。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

一時帰国
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント