体のメンテ

今日は役所行って転入の手続き。
過去にいつも窓口いた人がいなくてスムーズに進まず。
年金と国保の担当者もよく理解してない感じ。保険料率決めるために今年の収入情報が必要だなんて初めて聞かれた。俺のケースは必要ないはずといったらその人がどこかに電話して終了。でも、今まで書いたことない書類書かされたけど。

保険証ゲットしたらまず歯科へ。とりあえずチェックしてクリーニングして終わり。虫歯はなかったらしい。

その後気になる鼻づまりを見てもらおうかと思ったけど、耳鼻咽喉科に電話したら混んでるとかいう話で明日行くことにした。ニュージーランドに引っ越す前後くらいからずっと詰まってたと思うが、そんなに気にせず放置してた。最近それが睡眠にかなり影響与えてるということが分かったから、何が問題か診てもらわねば。まあ今回で治るとは思えないけど。ただニュージーランドじゃ気軽に医者に見てもらえないし、専門医のところまでたどり着くのも難しそうだから日本にいる間に色々とやっておくしかない。

今回人間ドックの予約してなかったな。来年は予約しておかないと。

今回のように月をまたいで年金と国保に加入するとそこそこの保険料が発生するからちょっと高くつくけど、何かあった場合の保険と考えれば高くはないかな。あとスノーボード保険にはいる時の条件に健康保険入ってることってあったはずだし。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

一時帰国
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント