レベルアップ

移民局からIELTS提出しろと言われた場合に備えて、テスト対策はしておこうと思ってる。で、スマホにIELTSの過去問のリスニング問題の音声を入れておいて今日仕事中に約4年ぶりに聞いてみた。
結果は・・・、言ってることがほぼ理解できてかなりスローに感じた。さすがに3年住んでてうち1年半英語環境で働いてればリスニングは鍛えられるか。色々なアクセントに悪戦苦闘(ん?駄洒落か?)してる日々からするとテストの音声はアクセントが何もなくてクリア過ぎてスピードも感じない。
ただ聞こえるからと言って点数取れるとは限らない。リスニングは短期記憶がかなり良くないといい点数は取れない。最近は年のせいか電話番号程度の長さの数字も覚えられないから、番号とかスペルの書き取りとかは苦戦しそう。音声が流れる前に問題を把握して、 答えをすぐに書き込めるようにしておけるようにもっていかないといけない。
短期記憶が悪いとリーディングにもひびくんだよね。
ライティングは毎日メール書いてたりドキュメント書いてたりするからそんなに困らないと思ってるが。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

英語
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ