腓骨筋腱炎

去年、右足の側面が痛くて1か月くらい走れなくなったことがあるのだが、ここ2週間同じ症状が出てきてる。去年ほど痛みは強くないからまだ走れるのだが、ハーフマラソンで酷くなる可能性もあるからどうにかならないものかとGoogleに聞いてみたら腓骨筋腱炎というものらしい。つま先立ちになると痛みが緩和するというのと腓骨筋の凝り方がひどいからそれだと思う。
で、対策として靴のかかと側にパッドを入れて高くするとかテーピングするというのがあったのだが、とりあえず古い靴の中敷きを半分にカットしてかかとを高くする方法をとってみた。それで、この二日間続けてたら 痛みが緩和されて大成功。ただ、今度は右足のふくらはぎに違和感が出てきた。ずっとつま先立ちに近い状態だったから凝ってしまったのかも。

腓骨筋腱炎の原因としてはオーバーユースか足に合ってない靴らしい。多分両方だな。
休むのが一番と書いてたけど休めないな。別に走る義務はないけどここまで来たら意地でも走る。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ケガトレーニング
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ