為替レート

最近のニュージーランドドルは75円くらいのあたりで行ったり来たりしてる。
4年前にニュージーランドに留学すると決めたときは65円前後で当然それで予算を立てた。大半の貯金をこっちに移して銀行に預けて利息ももらうことも期待してた。ところが留学決めて学校をどこにしようか考え始めた頃の2013年11月の国会での安倍ー野田党首討論のあたりを境に急速に円安が進んだ。

学校が決まって授業料払った2013年4-5月くらいは84円だった。授業料はざっくり2万ドルだから予算差でいうと38万円も多く払った。その後に生活費分も両替してNZに移したけどそのときも80円台。ところが出発する2013年6月くらいには下がり始めて、8月には75円位になった。追加で両替が必要だったのだがもっと下がることを期待して待っていたら結局そこから上昇。一年後の学生ビザ更新のときに必要な残高にするために追加で両替したがそのときは90円台。平均すると予算を立てたときよりも円換算で30%多くかかった。予算通りで済んでいれば今頃は家を買うのに必要な頭金までもう少しというところだったのだが、もう取り返せない。

FXの世界で有名な野村雅道氏によると為替は需給による季節的な変動があるらしく「円高円安も彼岸まで」らしい。確かに4月ー9月あたりは円高、10月ー3月あたりは円安という傾向がある。
自分で傾向を見た感じではニュージーランドドルは8月の盆明けくらいが底である。これからネガティブなイベントでもない限りはこれから3、4月頃までは円安傾向続くということになる。まだ日本に少し蓄えが残ってるから両替を考えてるのだが、日本が貿易黒字になっていて今までのような円安傾向はないんじゃないかなと思っててもう少し待ってみようかなと思ってる。3年前のように欲張って待って損したようにならないことを祈りたいが果たして結果はいかに?結果は一年後。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活留学
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ