有給残高‐2.5日

うちの会社では毎年12月1日に20日間の有給休暇が付与されるのだが、今の残高が何と‐2.5日。マイナスにできるというのは最近知ったというか、取れる日数を勘違いしていつの間にかマイナスになっててそれで人事に聞いて制度を知った。最大‐5日まで取れるらしい。‐5日を超える場合は申請すればいいらしいのだが。
今は‐2.5日だがオークランドに警察証明申請して取りにいったり、健康診断受けたりとやってるうちに12月1日直前までに‐5日になる予定。
それで12月1日の時点での残高が15日だが12月1日から5日まで3日間休暇取って休むので残り12日。年末年始の会社の3週間のClose downで有休を11日間取らないといけないから来年休み明けて帰ってきたら残り1日しか有給休暇残ってないことになる。まあ、また‐5日までとれば最大6日まで取れるんだけど。
有給休暇は20日までだけど無給休暇ならいくらでもいいよと人事が言っていた。今の会社で働く前はほぼ2年間無給だったから無給の休みを取るのにはかなり抵抗がある。
会社で知ってる人が4月末から8月頭まで休んでたからその人は相当無給休暇を取ったと思う。収入に余裕があればできるだろうな。
NZに来る前は海外旅行に毎年一回は行ってたから、その習慣を復活させたいのだが、年末年始の休暇に合わせるか、再来年以降まで辛抱するか、無給休暇をとるか、のいずれかになる。勤続10年で有給休暇が追加で5日もらえるらしいんだけどね。ずっと先だ。無給休暇を思い切って取らない限りは当分ギリギリのやりくりが続く。

NZの祝祭日は日本の半分くらいだから年間トータルの休みでいうと日本のほうが長かったな。まあ、勤務時間はNZのほうがはるかに短いが。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

仕事
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ