ハーフマラソンに向けての課題

自己記録更新を狙うハーフの大会まで3週間だが、今更ながら色々と課題が浮き彫りになって改善を検討してる状態。

これは先週の10kmの記録。平均ペース4分15秒以下を狙いにいったのだが5km以降で失速気味で結局4分17秒という結果。これは2、3kmあたりが下り坂でペースが上がって暖まってない筋肉がついていけず痛み出してそれが最後まで回復しなかった。これでスタートからのペースをしっかり考えねばならないなと思って今週はそのペースを考えて走ってみた。最初の3kmは4分20秒より遅くて、次の3kmが15秒から20秒の間くらいがよさそう。俺の体はスロースタートで10kmくらいから調子が上がってくるからそこまではスピードをギリギリまで抑えた我慢の走り。
 _20160910_152212

それでこれが今日。最初の9kmはずっと脇腹痛くて苦しんだ。朝飯食ってから2時間しか経ってないから当然か?レース当日は3時間前までにメインの朝飯済ませて直前までこまめにエナジーゼリーで補給するというパターンなのでこの点は大丈夫だろう。あと胃薬とって消化を助けるか。
で、18-21kmのペースが極端に落ちてるけどこれは18km過ぎたあたりから足がつりだしてペースも上がらず、何度も止まってストレッチをしたせい。それでトータル1分ほど遅くなってしまった。朝飯でパンしか食べてないし電解質を取ってなかったから当然の結果かな?当日は走る直前にミネラルタブレットを取って、途中でも取る予定だから何とかなるはず。
あと、補給に手間取った。今日は本番を想定してアミノ酸、スポーツ羊羹、カフェインを取ったのだがチャックのポケットでは取り出しづらかった。当日は別の短パンで走ろう。
今日は走ってる最中は水飲んでないけど本番では何ヵ所か水が飲めるポイントがある。飲むたびにペースが落ちるから水を取る最小回数を見極めないとダメだね。
今年はハーフマラソンが最後の大会なら無理もするけどあと3回ほど大会(うち2つは50㎞と60㎞)に参加するからケガはできない。自分の体と対話しながら走る必要がある。

_20160910_144903

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。(あまり役に立たなそう・・・)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村