上海経由

年末の一時帰国は三年連続で上海経由で帰ることになった。ユナイテッド航空(UA)で貯めてるマイルを使うとなると年末年始はニュージーランド航空の直行便は取れないからタイ経由か上海経由が候補になる。上海経由のほうが時間が短いし、オークランド23:55発で時間的にもちょうどいい。ただ待合室から機内もずっとうるさいのでノイズが気になる人は要注意。その点はビジネスプレミアはうるさい客層から分離されてて楽だけど。
去年は上海で6時間ほど乗り継ぎ時間があったから上海の中心地まで行ったのだけどあれは失敗だった。上海着は早朝で、リニアで空港から出て街中に地下鉄で出るとちょうど通勤時間帯に当たる。上海の地下鉄は日本で南武線とか山手線の通勤ラッシュを経験していても地獄だった。あのパワーは恐ろしい。あと冬に行くと大気汚染がひどくて景色は楽しめない。大気汚染のひどさは飛行機で着陸前から分かる。
それでも外に行くというの人は余計な荷物は空港に預けていこう。ただ支払いは現金のみ。預ける所の近くにATMがあるのでクレジットカードで200元ほど(約4千円)キャッシングすれば荷物預けて、リニア乗って街中行って、ちょいと食べてくらいのことはできる。中国でクレジットカード使うのにややビビったけど何にも問題はなかった。心配な人はニュージーランドで予め両替していったらいいと思う。

100元札。ATMで英語表示がなくて困ったけど何とかなった。
DSC_0940

上海リニア(マグレブ)のチケット
DSC_0943

リニアの顔はこんな感じ
DSC00121

もっと出るはずなんだけどこの日は430km/hが最高だった。時間でスピードが違うので時刻表を確認すべし。
DSC00141

 

通勤列車地獄に耐えてきた結果がこの通り。大気汚染で遠くがかすんで見えない。
DSC_0946

 

上海のシンボルもこの通り
DSC_0947 

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

一時帰国
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ