パン作り

1年前にFarmersでパナソニックのホームベーカリーを安売り($170)してたときに買ったのだがここ半年くらいは使ってなかった。洗うの面倒だし、食パンかなり安いし。(日本の食パン2袋くらいの量が入ったのが1ドルほど)といいながらも安物に飽きてきたので先月から食パン作り再開。
去年作り始めたときにやけにスカスカのパンだなと思ってたのだが、どうやらニュージーランドの小麦粉はグルテンが少なくて仕上がりがイマイチらしい。High Grade Flourが日本の強力粉に当たるものらしいが、水と混ぜたときにグルテンに変化するたんぱく質の量が今使ってるのはPak’n SaveやNew Worldで売ってるので11%ほど。(下の写真のProteinのところ、100g中11g)メーカーによって含有量が微妙に違う。昨日Countdownで見つけたのは12%。日本の基準12%と比べても悪くはないはずなんだけど確か去年Countdownで買った小麦で作ってもそんなによくなかった。

DSC_0555

 

 

 

 

そこでグルテンフラワー登場。Countdownで売ってるけど結構高い。$7だったかな?
DSC_0551

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをほんのちょっと足すだけで劇的にパンの質が変わってびっくり。
グルテン足すなんて体に悪いと思う人もいるかもしれないけど俺はグルテン過敏症だったりセリアック病ではないから大丈夫。

 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ