口内炎(or viral throat infection?)

今週は口内炎に苦しんだ。
23日くらいから違和感があって24日に発症。

耳まで痛かった。ただ、喉の横にあってよく見えなかった。
喉スプレーをかけたり、日本から持って来てた歯茎用の薬が口内炎にも効くと書いていたのでそれを塗ったりと週末は越した。
で、月曜日に念のため学校併設の診療所にいったが、結局見えないもんだからよくわからず、バクテリアチェックの検体をとって終わり。viral throat infectionだろうと言われ、スーパーでThroat Lozengeでも買って飲みなさいと言われた。日本でいうトローチというかのど飴というか。
火曜日はそこそこ良かったが夜から雲行き怪しくなって水曜朝には激痛に変わってた。
水曜の朝に色々調べてマヌカハニーとリステリンを買ってきて、リステリンでうがいを念入りにして、マヌカハニーを飲み込んでと対策講じたが、喉の痛みを我慢して食った昼飯がよくなかったのか、巨大化してついにその姿がはっきり見えた。
こりゃマズイと思って学校の診療所いったけど結局月曜日と同じで検体とって終わり。
夕方には微熱もあって、ああ、どうしようと思っていたがが、何と夜には巨大化して見えていたものが見えなくなっていた。
で、翌日には食事も問題なくできるように回復して、今は痛みもなくなった。
色々試したけど結局はリステリン消毒が一番効いたんじゃないかと思う。
ただアルコール含んだので喉うがいするのは危険らしいので、 海外長期滞在する人で不安がある人は日本からイソジンとかのうがい薬をもってくるのがいいんじゃないかな?

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

留学生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ