3連休初日

月曜日がAuckland Anniversary Dayということでこの週末は3連休。オークランド以外にもハミルトンなども昔の区分けの名残でこの対象地域に入っている。

この週末はタラナキ山に登山の予定で前から宿を予約していたけど天気予報が雨だったのでキャンセル。実際は晴れていたようだったが。代わりにFacebookで見つけたTarawera Ultramarathonの清掃ボランティアに昨日行ってきた。

8時45分にTarawera Landingというタラウェラ湖の船着き場に集合ということで2時間前の6時45分にかなり余裕をもって出発。30分前にはロトルアにつく予定だったが、何とケンブリッジ付近で交通事故でSH1が閉鎖となってしまって事故現場近くからUターンしてケンブリッジの街中に入って遠回りしてギリギリに到着した。まあ他にも遅れた人を待つために9時くらいまでいたので実際は余裕があったが。到着したころにはタラウェラ山はちょっと雲に隠れていた。

昼飯等々は支給。もっと人が来る予定だったようで実際の参加者5人に対してもっと食料があったし、水上タクシーも大きなほうを利用する予定になっていた。

水上タクシーに乗って移動。

そしてホットウォータービーチに到着。いつもはトレーニングで走ってくるところだけど対岸から船でやってくるの初めて。ただ、初めて参加したトレランのレースでここがゴールでここから対岸まで水上タクシーで帰ったことはある。

ここに着く頃にはタラウェラ山周辺の雲もなくなっていた。

そしてTarawera Trailに入って掃除。ここは2週間後の100マイルのコースで俺が走る102kmのレースではこない。ハサミをもった3人が先頭で走るのに邪魔な草木を切り落としていって俺を含めた残りは熊手でそれらやコース上の邪魔なものをひたすら掃除していく。

7kmを2時間半かけてきて昼飯休憩。

昼食後もひたすら掃除を続けて13kmくらいで朝に出発した船着き場が見えてきた。

俺はいつも別の駐車場を利用してTarawera Trailを走っているのだが途中で分かり辛い分岐があってそこから船着き場に戻れるようになっていた。

駐車場に戻ってからのタラウェラ山。晴れてはっきり見えていた。クソ暑い天気のせいかここでは沢山の人が湖入って泳いでいた。俺は着替えも何も準備してこなかったから無し。

心拍計つけてしっかり運動量を計測したけど距離14kmだけど5時間以上熊手で作業していたせいか消費カロリーが1700kcalとか走る場合の倍以上になっていた。しかしStravaの移動時間表示は紛らわしいのでやめてほしい。

 

思ったよりもハードな清掃ボランティア
日曜日にTarawera Ultramarathonの清掃ボランティアに参加したけど思ったよりも体力を使う必要があった。 まず、ロトルアのRedwoodsに8時...

コメント