1000kmシューズと次のレース

今まで履いてきたシューズの中で初めて1000kmに到達したLyteracer TS7。見た目ではそれほど傷んでいない。

アウトソールもまだ残っている。

今までの傾向だと右踵の外側が早く減って600kmくらいでミッドソールが見えてくるのだが今回は1000km超えてもまだそこまで減っていなかった。走り方が良くなったのか、靴の耐久性が良くなったのかは分からない。ただ擦り減ってはいないけどアウトソールの接着剤が弱って剥がれかけているし、ソールがヘタって反発力もなくなってきていたので1000kmの節目で捨てた。今後はトレーニング用もレース用も厚底に切り替えようかと思ったけどLyteracer TSはもう1足ニュージーランドにあるし、今月Amazonで15%割引をやっていて4000円以下で買えたので当面はトレーニング用として常に1足持っておくのかなと思う。

本来ならこの週末の金土はレースを走って目標の100マイルを終えて今日は家でぐったりしているはずだったけどオークランドのロックダウンで中止。レース中に食べるはずだった補給用の菓子を食べまくっている。次は9月下旬にフルマラソンがあるので太るわけにはいかずこの週末で爆食いはやめないと。昨日は取り過ぎたカロリーを消費すべく1kmインターバル。

前後のジョグを含めてトータル17km、800kcalほどの消費。食った割には消費カロリーが少なかった。インターバルでの最速ペースは3分47秒で心拍数が170まで上がっていたので現状ではこれ以上は上がらなそう。次のレースの目標次第で残りの日数をどう過ごすか変わってくるが、コースは累積標高差が300m弱ほどあってフラットなマラソンコースではなく劇的なPB改善は見込めない。PBより若干速めの3時間13分台を狙えればいいかなと思う。その場合のペースは平均4分34秒で現状維持で行けそうな気がする。ただ、9月下旬のニュージーランドの天気はよく分からないので天気次第でかなり変わる。クソ暑くて日に焼けて真っ赤になる時もあるし、小雨で肌寒い時もある。小雨で肌寒いレースならいいな。

今日は山に行こうと思っているけど今朝はかなり冷え込んでいてブログ書いている時点で氷点下なので太陽が出てきてもうちょっと気温が上がってから行くかな。

コメント