10月にオーストラリアに行ける?

5月に開催予定だったUltra Trail Australiaは10月に延期になった。ただ、4月5日までに今年参加か来年への振替の選択は可能だった。当時はロックダウンに入って2週間も経ってない頃だったが、ニュージーランド、オーストラリア間での渡航は早い段階で可能になるという噂もあったし、新コロ問題もそこまで長引くことはないんじゃないかなと思っていたので10月参加を選択した。そして今月に入ってイベント4か月前の通知としてメールが来ていたのだが、その中で多くの人が来年への振替を選択して今年の枠が空いたので今年の分は追加で募集する予定と書いてあった。その時に改めて考えてみたけど、来年への振替がベストだったなと思った。噂があった時はオーストラリアに渡航が可能になるのは早ければ7月という話もあったけど現状では絶望的に見える。それに最近ニュージーランドに入国してきて2週間の隔離中の人たちの中から感染者が見つかっていて、オーストラリアからと言えども国境を簡単に開けるという雰囲気にはなっていない。このままだと10月にオーストラリアに行けなくて参加費の420豪ドルがパアになってしまうのかなと思い、現状でキャンセルできるかどうかを調べたら開催日30日前を過ぎても入国制限がある場合は支払い済み金額相当のクレジットをもらえるということである。

Ultra-Trail Australia by UTMB
Ultra-Trail Australia is Australia's premier trail running event, held in the Blue Mountains National Park in New South Wales. Trail running distances include 1...

What if I am unable to get to the 2020 event (or, if rescheduled, the 2021 event) due to border restrictions?
If this still remains the case less than 30 days out from the event, affected Athletes will be offered an Event Credit to the value of your entry (including additional purchases).

これで参加費を失うことはないので一安心なのだが、それ以外の被害を受けないためにもフライトの予約しない方が良さそう。ただ、1ヶ月前にOKになってフライトを手配したとしてもチケット代が高くて普段買える金額よりも数100ドル高くなって、通常よりもかなり割高になってしまいそうな予感がある。去年10月に今年5月のオークランド、シドニー往復を予約した時は381ドルだったが、今、10月のフライトを予約すると596ドルになる。既に200ドル以上高い。日本1.5往復とオーストラリア1往復分のクレジットを持っているので出費はなくて財布が痛むことはないのだが気分的にはかなりの大損。今後は中途半端な選択はしないでおこう。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

Ultra Trail Australia
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント