1番多い英語の質問

この土日もハミルトンから45km離れたカケプク山に行ってトレーニング。土曜は3回登頂で2時間45分切り。土曜の3回目は失速気味で登りはかなり歩いていた。

昨日、日曜も疲労が残っている状態ながら3回登頂で2時間45分切りとなかなか調子が良かった。

疲労があっても登り下りでのペース配分をうまくやりくりできて最後の登りも失速せずに土曜日よりは歩きは少なかった。3回登頂の今までの最高記録は2時間38分でそれよりは遅くなっているけど、最近は雨が多くてトレイルが泥で滑るので下りで慎重にゆっくり降りているのもある。カラッと乾けばもっと突っ込んだ走りで下れるはず。

それで本題。同じ山を1日で何度も登っていると一般の人の2~3倍のスピードで登っているので同じ人と何度もすれ違う。俺のようなトレーニング目的ではない限りは1度登れば十分な人が多いので何度も登ってくる俺を見ると皆驚いて色々と言ってくる。

誉め言葉?
トレーニングで同じ山を何度も登っていると同じ人と何度もすれ違う。登り慣れた人の2倍、家族連れの3倍くらいのスピードで登っているのでタイミング次第で同じ人たちと5...

それと一緒によくある質問がHow many~?今まで何度登ったのか、今日は何回登るつもりなのか興味があるようでこの質問が多い。多分今年だけで100回というか数100回以上聞かれているだろう。山には常時10人くらいはいて半分くらいの人によく聞かれる。他にはWhat are you training for?、と何のためにトレーニングしているのか聞かれる場合もある。これはちょっと困る質問。レースでいいタイムを出す目的もあるけど、今ではただの習慣になっている。走っている最中に細かい説明をするのも面倒なのでJust training、と言うことにしている。

あと昨日の3回の登頂で今年のカケプク山登頂回数60回を達成。Stravaは同じコースのタイムの比較をしてくれるから何度登ったかはすぐに分かる。

2017、2018年と過去2年では合計12回しか行ってなかったので超ハイペース。

60回登ったけど山まで何回行ったかは分からない。数えるのが面倒なので適当に推測すると、今だと山まで行くと1回当たり必ず2回以上は登るので3回登頂を10回やったとして2回登頂が15回、トータルで25回ほど山まで行っていることになる。1往復当たりの運転距離が90kmなので運転した距離は2250km。最近の車の燃費が1Lあたり14kmくらいでガソリンが1L当たり2ドルとして321ドル。1回あたりにして10ドルちょっととそんなに高くはないか。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

トレーニング英語
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント