家のアップグレード5:複層ガラス

家の窓の一部をこっちでDouble Glazingと言われている2層ガラスに替えた。
これが古い窓で
DSC_0605

 

 

 

 

こっちが新しい窓。冷え込んだ朝に撮った。ガラスの外側が結露して、屋内側は窓枠だけ結露。
DSC_0607

 

 

 

 

見積は7月に取っていたけど混み具合とこっちの都合で9月に施工。見積取ったら家全体の窓を交換するのに1万ドルかかると言われたが、家の頭金払って手持ちがなかったし、その先の見込みを考えて、メインの居住エリアと結露が特に酷い窓だけ交換した。
6月のFieldaysという展示会で登録した特典でアルゴンガスが充填されてさらに特殊金属膜がコーティングされて断熱性が高いLow-Eガラスというのに無料アップグレード。10%引きという選択肢もあったけど、この際だから中途半端なものにはせず、1番断熱性が高いものにした。どれほど違いがあるかはわからないけど。
ただ、やはり窓枠が金属のままだから断熱が完璧ではなくて、その部分が結露してしまう。実家の2重サッシだと外側がアルミサッシで内側が樹脂サッシだから結露はまったくないのだが。

日本の元同僚は家を建てた時に見た目と断熱性から木製サッシにしたようだがメンテが面倒らしい。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

家購入
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント