円高の季節

この記事を書いている現在のニュージーランドドルのレートは72.75円。家を買う前に両替をしたけどその時のレートは76円で今1万ドルを両替すると3万円以上お得になっていた計算になる。その時は必要な分だけ両替した。今までの経験では盆くらいにニュージーランドドルが安くなるので残りは8月と考えていた。Google Keepに残しているメモによると

・7月の円安、8月の円高
・円高円安も彼岸まで
・5、8月は豪ドル、ニュージーランドドル売り

となってるので8月後半がちょうどいい。このメモは為替の専門家の記事をを読んで覚書として残しておいたもの。ただ、リーマンショックのようなイベントがあると彼岸過ぎても円高が進むときあるし、毎回同じパターンだったら皆為替で大儲けできているはずなので全て想定通りには進まない。なので、ここに書いてあることも全然当てはまらないこともあるので、専門家が言っていたからといっても自分の金をどうするかは全て自己責任。

為替レートではかなり泣かされていて、5年前に留学するときに授業料を払ったときのレートは83円前後で、さらにその1年後にまた授業料を払う時は90円を超えていたと思う。留学を計画していたのは2012年でその時のレートは65円前後だったので授業料や必要な生活費等々の両替で予算より100万以上オーバーしたと思う。2013年はかなり円安が進んでその後一旦円高になって75円くらいになった。そのときはまだ安くなるかもという期待を抱いて両替しなかったら8月後半につけた75円が底になってその後上昇、75円まで戻ってきたのはここ最近。あまり欲張って粘ると損をすることがあるので、自分の想定レートまできたら両替することにしよう。

 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント