疲労の数値化

3週間前にROFを走った後にSTYまで疲労が抜けるのかどうかが不安だった。その時に疲労の蓄積度合いを見る方法として安静時心拍数を見ていればよいということが色々調べてわかった。その調べた時点でレースから1週間経過していたが安静時心拍数はいつもの心拍数に安定していた。

最近はvivosmartHRを寝る時につけていなかったけど今回は当面つけて心拍数をモニターしてみることに。
それでSTY翌日の安静時心拍数は61。普段は43前後なのでかなり疲労しているようだ。
DSC_5129

心拍数が落ち着くまでどれくらい時間がかかるのだろうか?

筋肉痛も大腿四頭筋あたりにかなりある。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

UTMF/STYランニング
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント