STY準備5:補給食数の見直し

必携品と補給食を詰めたTR10がパンパンになっていて困ってるので補給食を見直すことにした。フラスクに水を入れてない状態で2.7㎏もあるし。補給食は何となく必要な数を詰め込んだ状態。

ジョギング程度の負荷でSTY92kmでの必要カロリー数は50kcal x 92km=4600kcal
他に基礎代謝が1日1500kcalで完走時間が15時間くらいだとして937.5kcal
トータルで5537.5kcal
これは山登りで心拍数が上がったときのカロリーは考慮してないけどそんなに変わらないのでは?

METs指数で考えると時速6.4kmでの指数は6
時速6.4kmで92kmの完走時間は14.375時間
体重60kgでの必要カロリー数は6×1.05x60x14.375=5433.75kcal

どっちも似たような数字。5500kcal必要だとしよう。
肝臓に蓄えられているグリコーゲンからの利用が1500kcal、脂肪から利用が3割だとして
(5500-1500)*0.7=2800kcalが補給で必要なカロリー数。

富士宮エイドでクリームパン、あんぱん、麓エイドで富士宮焼きそば、本栖湖エイドでゆば丼、みのぶまんじゅうを食べたら1000kcalくらいは軽く超えるはず。

ということで2800-1000=1800kcalが持ち歩くべき補給食のカロリー数になる。
補給食1食あたりの平均カロリー数が140kcalとすると必要個数は13個、誤差もあるだろうから予備でプラス2個でトータル15個あればいいかな?

ところが初期よりも2個減っただけで重量変化なし・・・。測定分解能以下。何となくの数がそれなりにあっていたのか?
DSC_5030

 

 

 

 

この前のRing of Fireではそれほど食わずに走っている。今回はRing of Fire以降糖質三昧の生活をしているから脂肪利用効率が落ちていてもっと必要かもしれない。

計算通りにいかないところが面白いところ。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

UTMF/STY
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント