外国人労働者

パスポート更新してビザラベルの張替えを申請して、一昨日新しいラベルが張られたパスポートを受け取ったけど、これで全て終わりではない。
パスポート番号もビザ番号も変わったので会社に知らせる必要がある。
昨日パスポートの写真ページとビザの部分をコピーして、人事に持って行ったら人事じゃなくて給与計算係のほうに持っていけと言われた。今までは人事マネージャーに渡してそれで済んでいたのだが、今回違う人に頼んだら予想外の返答。それで別室の給与計算の部署にいったらすんなり受け取ってもらえた。そこで処理する案件だというのは確かなようだ。

ニュージーランド人なら全く不要な手続きだけど、働くことができるビザで滞在している外国人には必要な作業。今後何事もなく来年無事に永住権に切り替えたときにまた必要だし、パスポートの更新はもう2回はあるだろう。そのたびにこれはやらねばならない。まあ大したことではないけど。ただ、自分が外国人労働者であることを認識する。
日本が二重国籍を認めたらニュージーランドのパスポートを申請して、こういうのを気にする必要がないようにするけどな。
そういう時代は今後20年でやってくるのか?

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ビザ仕事
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント