オーストラリアに200マイルレース新登場

オーストラリアのゴールドコーストで毎年9月末に開かれているNERANG 100 MILERがNERANG 200 MILERと名称変更になった。その名の通り200マイルレースを開催する。
https://www.nerang100miler.com/
他に100マイル、100km、50マイル、50km、25km、4x25kmリレーも行われる。

去年ニュージーランド近郊で行われているUTMBのポイント稼ぎになる100マイルレースを調べていたらNERANG 100 MILERを見つけた。距離161.5km、累積標高差5710mで100マイル入門としていいし、ゴールドコーストならニュージーランドから行き易いと思った。ただ、デメリットとしては25kmのループコースで景色に変化がないから飽きそうなことと、暑くなる可能性があるということだろう。例年は15-25℃くらいの気温だけど、去年の開催期間中は最高気温が30℃を超えていた。 暑いのが苦手だとこれは辛い。過去の気温を見てみると去年だけ跳ね上がっているだけで滅多になさそうだが。あとは参加者が少ないことだろうか?100マイル、100kmそれぞれで10人いるかいないかだったのに200マイルならどうなるんだろう?かなり孤独との戦いになる気がする。

200マイルのレースは累積標高差11640mで制限時間96時間、ITRAポイントが6。参加資格は特に無し。面白いのはテントやBBQセットを持ってくるのを推奨していること。キャンプ好きの家族ならテントで泊まりながらランナーのサポートしつつ、空いた時間はゴールドコースト周辺の観光なんてできそう。
必携品がヘッドライトのみというのが緩すぎる。
本部にトイレとシャワーがあると書いてるからひょっとして途中でシャワーも浴びられるのかも?

Tor des Geants落選した人の代替になり得るか?

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

コメント