TNF Endurus TR ‐ Tarawera Ultramarathon勝負シューズ

今週土曜日のTarawera Ultramarathon 102kmはこのシューズで。The North Face  Endurus TR。
DSC_4685

クッション性のあるシューズで長距離走ってみたいなと思ってこの前の一時帰国のときに買ってきた。Speedgoat 2があるのにも関わらず・・・・。ちなみにSpeedgoat 2はまだ履いていないけど4月の2レースで使う予定。

Endurus TRは他のTNFシューズに比べると若干大きめかなという印象。フィット感がイマイチ。とりあえずこれで35km、30kmのトレイルを走ったけど特にマメができたり異常はなかったから問題ないと思う。去年はSalomonのシューズで10kmちょっと走って問題ないと思って102kmに挑んだら30kmくらいで両足の親指にマメができてしまってたし。
クッション性もほかのシューズと比べてかなり高いのが実感できてる。着地の衝撃がかなり少ない。これで102kmを走り切ってどうなるか?ただ、一応バックアップとして60、80km付近、2か所のドロップバッグにUltra TR2Ultra Cardiacを用意しておく予定。雨で濡れてたら軽いのに履き替えるというのもありだろう。バックアップの二つはどっちも40km以上のレースで実績もあるし軽いし、濡れてもすぐ乾く。80km付近の湖脇のコースが水没しててるという情報もあるしバックアップはあったほうがいいだろう。

ただタイム上ドロップバッグ置かないほうがいいんだけど。多分エイドでくつろいで遅くなってしまう。目標は15時間以下を掲げてたけど、当初の累積標高差がGPSの誤差でかなり大きくなってて、1000mほどダウンして3000mほどに修正されたから14時間以下かな。

Endurus TRはTrekkinnで買いたかったけどいつの間にかTNF製品のニュージーランド向け販売が制限されて買えなくなってしまった。去年はSalomonで制限がかかったけど。いずれ他のメーカーのも制限がかかるのかもしれない。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

コメント