Western Okataina Walkway ‐ Tarawera Ultramarathon試走

昨日ロトルア行ってTarawera Ultramarathonのコースの一部であるWestern Okataina Walkwayを走ってきた。102kmであれば60kmくらいの後にここを走ることにになる。コースの最高地点もあるのでここが山場になると思って試走場所として選んだ。距離としては片道16kmほど。
まずはロトルアに近い側のWestern Okataina Walkwayの入り口へ。こっちからだと逆走だけどLake Okatainaまで行って往復するから実際の走り方も想定できる。
DSC_4554

こんな感じのトラック。
DSC_4555

いったんコースから外れてWestern Okataina Walkwayの最高地点へ。ここはTarawera Ultramarathonの最高地点ではない。
DSC_4558

DSC_4562

またコースに戻って4kmほど下るとこんな感じ。

DSC_4564

さらに2km進むとLake Okataina。ここから戻って、実際に走るときのシミュレーション。
DSC_4570

Lake Okatainaから6kmは上り基調。4kmが上りで2kmはフラットな部分だろうか。上りの部分は走るとキツいので歩くのがよさそう。特に60km走った後ではかなりきつく感じるはず。
コースはやっぱりこんな感じ。
DSC_4571

そして6km登ってくるとコースの最高地点。
DSC_4573

この先は気持ちよく走れる勾配の下り坂がほとんど。4kmくらい行った先にある橋を過ぎると牛糞区間があるので足元注意。あと、所々尖った葉っぱがあってささるとかなり痛いので注意。

コース往復で35km。トラック自体は16kmだけど寄り道したのでちょっと増えた。Webサイトで調べるともうちょっと距離があったのだけど、思ったよりも短かった。40km超は走りたいと思ってたのだが。累積標高差も思ったよりも低く1200mほど。
_20180114_092043

コースプロファイルはこんな感じ。
キャプチャ

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント