新たな嫌がらせ

ニュージーランドでランニングしてるとよく嫌がらせを受ける。やってくる本人たちは軽いいたずらのつもりだろうがこっちがどう受けとるか次第。俺にとっては嫌がらせだ。
車にクラクションを鳴らされたり、車の同乗者がわざわざ身を乗り出してこっちに向かって叫んで驚かそうとしたり、走っている俺に向かって車を走らせてきたりというのは日常茶飯事。歩行者、自転車、キックスクーターに乗った子供とかもすれ違いざまに突然叫んできたりする。フィリピン人の同僚もよくうけてるらしくてアジア人狙いでやってきているんじゃないかと言っていた。その同僚はタウランガに住んでたときはなかったけどハミルトンに来たらよくあると言っていた。この辺で特に多いのだろうか?

で、昨日初めて水をかけられた。車のウインドウォッシャーの噴射口が車の窓ではなくて、歩道側向いている車が、俺を追い越していくときにウインドウォッシャーを噴射、見事に俺に直撃した。偶然だろうと思う人もいるだろうが、助手席に座っていた人がこっちのほうを向いて笑っていたので明らかに狙っていたと思う。が、こっちも色々受けて慣れてるから何事もなかったように淡々と走り続けた。嫌がらせに対しては無視に限る。

そのうち水鉄砲で水をかけてくるやつがいるかもしれないな。

コメント