低糖質高脂質食

これは最近の昼飯。アボカド、ゆで卵、リンゴ、オイルサーディン、チーズ。日曜の夜に帰ってきて昼飯を仕込む暇がなかったからかなり簡単になっている。
DSC_4421

 

 

 

 

この中で糖質と言えるのはリンゴくらい。本当は果糖多めでブドウ糖が少ないナシにしたいのだけど最近売ってなくて代わりにリンゴにしている。とにかく血糖値をなるべく上げないような選択にしてる。
ちなみに朝も糖質はほとんど取ってない。朝は完全無欠コーヒーならぬMCTオイル入り紅茶。ヨーグルト、卵、プロテイン。あと亜麻仁油スプーン一杯とピーナツバターを少々。

糖質は会社に朝行ってから食べるナッツ類と夜に食べてるビートルートとか根菜に含まれてるものくらいかな。

腹が減りそうと思われるかもしれないけど、血糖値の変動がないから空腹感が起きない。
あと脂肪を沢山とっても太らない。血糖値を上げて中性脂肪に変わるのは糖質だけらしいし。現にこの食生活にしてから2kgは痩せた。いくら走っても前は62-3kgくらいで止まってたのに。

この前のKepler Challenge前の朝食もこんな感じだったし、前日の昼飯のサンドイッチが糖質を含んでいた程度でカーボローディングはしてない。糖質は走ってる間に食べてた羊羹とバナナ少々。1000kcalくらいとったかな。それでも今までのレースのようにすぐに腹が減ることがなかった。脂肪がかなり使われてたのだろう。
ただ、血糖値が上がると脂肪利用が阻害されてしまうらしいから羊羹という選択肢はベストではなさそう。あと二ヵ月試行錯誤しながら102kmの補給の仕方を考えることにしよう。

コメント