軽い筋肉痛

1か月前のレースの後は結構な痛みのある筋肉痛だったが、今回のレース後はかなり軽くて生活に支障がない。普段のトレーニングでかなり速く走った翌日程度くらい(?)。とりあえず大したことはないというのは確か。若干疲労感がある程度。昨日今日と10kmは難なく走れた。

レースで手を抜いて走ったわけではない。かなりキツかった。じゃあ何でこんなに軽いのか?という理由を考えてみた。

・足が強くなった
1か月前のレースでかなり筋肉痛になってそこからの超回復とステッパーによる強化が思い当たる。

・走り方が変わった
ラン×スマの忍者走法をみてから下りの走り方が変わった。なるべく大腿四頭筋に負担をかけずにハムストリングスを使う走りというのを心掛けている。

・温泉
今回はレース後、ロトルアに一泊して温泉に4回じっくり浸かった。

・マッサージ
ロトルアの宿でマッサージを勧められたからレース翌日の朝に予約をとってもらってかなりしっかりした1時間の施術を受けた。今回はレース直後のマッサージは受けてない。

全てがうまく働いたのかな?

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ランニング
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント