逆食

1年前から逆流性食道炎の症状が出てきて時々医者に診てもらって薬をもらっている。
ここ最近も悪化してかなりきつかったが、まあ何とか100マイルに挑めるだろうというレベルにはなっている。
医者からもらってる薬はプロトンポンプ阻害薬(PPI)という胃酸を抑える薬の中では強いやつ。普通に買うと高くて手を出し辛いけど医者に行けばお手頃価格。
DSC_0559

PPIは効果が長い。24時間で1錠飲めばいいと言われている。ただ、即効性はない。

薬が切れて医者に行くのが面倒な時はこっちを薬局か通販で調達。
DSC_0558

これはガスター10のようなH2ブロッカー。即効性があるけど効き目は短い。これは12時間と謳っているけど俺の場合は7、8時間といったところかな?

走っている最中にも胃酸の影響で胃がやられて飲み食いが厳しくなる状況があるわけだが、STYがまさにそれだった。その時はガスター10をレース前に飲んでいたけど、麓エイドに着いた頃には時間的に効き目はなくなっていた。そこで焼きそばを沢山食べて胃酸過多になる状態を作り出して、走っているうちにかなりダメージを受けて、その後のエイドではまともに食べられなくなった。食べられないだけでなく気持ち悪くてしばらく走れなかったし。

ダメージを受けたら胃酸を抑える薬では回復は期待できないので今回の100マイルにはこういった薬も持って行く。
DSC_0021

PPIを飲んで胃酸を抑えつつ、多分ダメージを受けてなくてもこれを飲むかもしれない。STYの時のような状況にさえ陥らなければ歩いてでも100マイルは何とか終えられるはずだが果たしてどうなることやら?

昨年末に人間ドックで胃カメラ飲んだときには逆食の跡はないと言われた。何か別の病気だったりして?

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント

  1. ルバーブ より:

    重曹(炭酸水素ナトリウム)は胃酸過多の人では十分試す価値がありますよ。
    http://www.kenei-pharm.com/medical/products/2450/
    これは医薬品ですが、NZでは食品用を使うしかないかも知れません。
    この商品には小スプンが付いていて、それで1.7gです。用法では1日3回水で溶いて服用します。私は朝晩1杯ずつ飲んで、消化器関連の不調は全くなくなりました。

  2. TK より:

    一応重曹は買ってあって胃酸が酷いなと思ったときに飲んでいました。継続的に飲み続けたほうがいいのでしょうね。しばらく続けてみます。