トレラン用カメラ&ジオタグ追加方法

自分が考えているトレラン用カメラの必要なスペックは防水、耐衝撃、コンパクトさ、軽さ、GPSとほどほどの光学ズーム。
使っているスマホはXperia Z5コンパクトで必要スペックをだいたい満たすけど、光学ズームがない。あと若干デカくてトレラン用ザックのポケットにいれずらい。
新しいコンデジを買おうかなと思ったけど、新旧カメラが結構あるのでなるべく買いたくない。古いデジカメを流用できないかなと思って日本に置いてあったのを年末年始の一時帰国時に持ってきていた。
これ、サイバーショット DSC-TX5。
DSC_0495

1020万画素、4倍ズームと5、6年前に買ったものなのでイマイチだけど記録として写真を撮るには十分。昨日の写真もこれで撮った。昔落としてケースが歪んだけどカメラとしては動作はしていたくらい衝撃に強い。無料修理で今は正常だが。あと、小さくてADV SKIN 12の胸のチャック付きポケットにも収まる。
DSC_0496

ただ、GPSがついていない。そこで色々と調べたところ、GPSウォッチのデータと写真の撮った日付時刻を対応させてジオタグをつけられるソフトを見つけた。
Jpeg GPX Mergerというもの
http://mkozo.agentier.com/gpx-merger/

Garmin ConnectのサイトからGPXファイルをダウンロードして
キャプチャ2

Jpeg GPX Mergerにそのファイルと写真フォルダを読み込ませてマージ開始をクリックするだけ。
キャプチャ3

これで地図上のどこの写真かを確認できるようになった。デジカメの時刻を秒単位でしっかり合わせておかないといけないけど。とりあえず当面このカメラは使えそうだ。

スマホで
Screenshot_20170723-165857

PCで
キャプチャ

コメント