新たなイベント

ニュージーランドの新しいトレランレース開催が発表された。その名もRING OF FIRE。
北島で最も高い山、ルアペフの周囲45kmまたは72kmを1人か2、3人のリレーで走るレース。
The Goat Adventure Run、Tussock Traverse、Ruapehu Express Mountain Bike/Run、Tarawera Ultramarathonといったトレランレースの主宰者達が集まって開くらしい。
累積標高差は発表されてないけどコースプロファイルを見た感じで3000mくらいはあるのかも?アップダウンが激しくて、エイドステーションと3箇所でかなりハードなレースに思える。エイドステーション以外にも所々にある山小屋で水が補給できるらしいが。

開催日は来年の4月7日で朝4時スタート。聞いただけで寒そうだ。真夏のタウポですら夜中はかなり冷え込むのにさらに標高が高いルアペフ周辺で秋となったらさらに冷えてるだろう。
今回のコース自体は行ったことがないけどトンガリロアルパインクロッシングと同様の火山周辺の荒涼とした風景だろうと想像できる。

ぜひ参加したいところだが、来年4月末に日本に一時帰国してSTYに参加するつもりだった。今のところUTMF/STYの日程は発表されてないけどチャレンジ富士五湖の開催時期よりはずれて5月くらいだろうか?回復期間を考えたらギリギリ。RING OF FIREの申し込みは7月10日からでSTYの日程が発表される前に決断が必要だ。多分参加者枠がすぐ埋まることはないと思うけど。

コメント