年収

前に移住後の収入について書いたけど、もうちょっと実勢を反映した年収について調べられるかなと思ったのがPayScale。職業によっては地域差や経験年数の差も表示される。Webサイト見てる人からデータをとってるみたいだけど。
これでChef(Kitchen Chef)を調べると年収のレンジが$30587~41328。前のざっくり計算$32000~50000 より上限は低いか。母数が少ないから微妙な数字ではあるが。

さて、今後SMCの申請で年収制限を導入することが発表された。最低でも約5万ドルもらってないとダメらしい。5万ドルといったら所得税引いて月3500ドルほど。ハミルトンあたりでまともな地域でまともな家を買うとなると月々の住宅ローン支払いが2000~2500ドルくらいになる。残りの1000-1500ドルで暮らすとなるとギリギリでもないけど年に一回一時帰国したりというのはかなりの負担。それ以前に20%のデポジット貯めるのに時間がかかるし、その年収では家を買うのに必要な金額を銀行から借りられないというのもあるけど。夫婦共働きならその点は若干余裕がでるのかな。

将来この制限によって、労働市場の需要に対して供給が追いつかなくなって、ある時点で給料が増えていくのではないかなと想像してる。これは今働いてる人、今後来てビザを取ろうという人には収入という点はプラスの効果。

もし俺がこれからSMCの申請ということなら去年の変更のほうがインパクトがデカかった。幸いにもニュージーランドで新卒で得た仕事でも今回発表された制限には引っかからない。分野と職種が違えど日本でエンジニアを13年やっててその経験が役立ちそうと考慮してくれたんだと思う。ニュージーランド来てから始めた仕事で経験がほとんどないと収入もそれなりになってしまう。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ビザ仕事
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント