Indefinite

昨日、Visaの状況をみてたら昼ちょっと前にTypeがWorkからResidentとなりExpiry DateがIndefiniteとなった。APPROVEDよりは進んだ状況だ。
ビザの期限というのが大事で二年未満のビザだとクレジットカードが申請できなかったり、サザンクロスの保険に入れなかったりと制限がある。無期限だとKiwi Saverに加入できるらしい。まあ老後とか加入後一定期間後の話だけど、給料の数%の積立分まで国と会社で追加でくれて老後に年金としてもらえたり、家を買う時に使えたりする。最初に$1000もらえるというのはなくなってしまったようだけど。
詳しい制度は知らないから移住ベテランのフィリピン人同僚に聞くことにしよう。意外に彼らは金にシビアだ。
 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ビザ
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント