運転しづらい車

昨日会社の人たちと近所の協力会社を社用車で訪問した。
社用車は今はフォード車。助手席に乗ったけど運転手見てたらウインカーは左レバーで操作してた。それを見て、こっちで車を修理に出したときの代車がMT車でウインカー操作が左レバーでかなり運転しづらかったのを思い出した。左ハンドル車のハンドルをただ右側に持ってきただけの車。昨日のフォードもそんな感じ。
日本車のMT車なら右手をハンドルにかけておけばウインカーの操作もできて、左手でシフトの減速操作が出来たが、左レバーでは慣れずに右左折するときの動作に苦しんだ。

グアムで車をレンタルしたときは、日本車だったけど、左ハンドルでウインカーは左レバー操作で、しっかり現地仕様に合わせてた。車を輸出するなら現地の人が運転し易いように改良するのが基本だと思うけどな。アメ車が日本で売れないのはそんな気遣いがないのも一因かもしれない。

社用車はそのうちマツダになると言う話もあったけど俺的にはそっちのほうがいいな。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント