102km完走?完歩?

昨日のTarawera Ultramarathonは一応完走。といっても走ったのは60kmくらいまでで残り42kmは歩き。
40kmくらいまでは普通に走っていたけど徐々にペースが落ちてきて60kmくらいで太ももがあげられなくなって、走られなくなった。 42kmの歩きは気が遠くなる道のりだった。70km付近で40kmあたりで抜いてきた集団に次々と追い越され、80km付近で貧血の症状。92km付近で膝が痛くなって歩くスピードもダウン。残り10kmだったら走って1時間ちょっとだけどスピードの落ちた歩きでは2時間弱。21時くらいであたりは真っ暗になってヘッドランプつけたけど途中で電池切れ。しょうがないからスマホのライトで何とかしのいだ。
50kmに到達した時間は6時間くらいでその時は9時間もあれば残り52kmは何とかなるだろうと思ってたけど予想以上に足が持たなかった。距離に対応したトレーニングをしてなかったのが敗因。60kmのレースの後2ヶ月ちょっとで走った距離は300kmほど。その中での最長距離は14km。これじゃあ102kmを走れるわけもない。積算の距離が同じにしても30kmを2、3回走っていればもう少し状況は違っていただろう。100kmは準備不足で挑むものではないね。
あとはオーバーペースだったかな。もっとゆっくり走って後半に走れるようにしておかないと。

木製完走メダル
DSC_0122
 

コメント