緑色の豚肉

15日木曜日に買った豚肉を18日日曜日に使おうと思ったら緑がかってた。Best Beforeは20日。ニオイはやや強めだったけど食えないレベルではなさそうだが、ややヌメリがあって柔らかすぎる感じ。一緒に買って先に開けて別のジップ付袋にパックし直したほうは何ともなかった。 
ニオイから判断すると食えるというレベルだったが大事な帰国前に体調崩したくないから調べてみた。
緑色の原因は「コールミオグロビン」という物質。ミオグロビンが肉表面についた乳酸菌から生成された過酸化水素により変化したもの。乳酸菌と聞くと体に良さそうだけどこの場合はダメらしい。
乳酸菌が多くついてたハズレ肉を買ってしまったと思って諦めるのがいいらしい。

空気に触れないように密閉された状態なら起き難いようで、ジップ付袋のほうが何とも無かったのには納得。

豚肉だけじゃなくて牛肉でも起きるとか?豚肉は色が薄いから目立つかな。自分で料理するようになって20数年経つけどこんなのは初めてだ。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント