簡単ヨーグルト

ヨーグルトが少なくなってきたので納豆作りの後にすぐヨーグルトも作った。殺菌した容器に種ヨーグルト入れてUHTの牛乳入れてかき混ぜて39度7時間にセットして完了。仕上がりは緩そうに見えるけど温度が下がれば固まる。コストはUHTの牛乳のみで$2。電気代も誤差。スーパーで砂糖たっぷり入ったヨーグルト買うと$4‐5だからかなりコスパがいい。

※納豆作った容器でヨーグルト作ると固まりにくくなるらしいので別の容器を用意したほうがいい。

熱湯入れて殺菌。湿らせて電子レンジでも可。
DSC_0615

 

 

 

 

 

 

残ってるヨーグルトを種にする。
DSC_0616

 

 

 

 

UHTの牛乳か、加熱した低温殺菌牛乳を使う。
DSC_0614

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛乳入れてかき混ぜる。
DSC_0618

 

 

 

 

 

 

温度と時間設定して終了。
DSC_0619

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時間後にはこの通り。
DSC_0620

 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ