目指せサブ1.5

今年の頭にいくつか目標を立てたのだが、永住権取得(正確には居住権)、初マラソンサブ4、ハーフマラソンでサブ1.5(90分切り)の三つが特に大きな目標。
永住権は申請準備中。特に問題もなくて順調に進めば今年中に取れるか?(移民局のページには処理は最大半年くらいと書いてたけど・・・。)
初マラソンはサブ4どころかサブ3.5を達成した。
ハーフマラソンは10月2日のハミルトンハーフマラソンが本番の舞台。3月のハントリーハーフマラソンで93分を記録したから近いターゲットに見えるのだけど1㎞の平均ペース4分15秒を続けるのってかなりハード。 スピードとスタミナ両方が必要で、そのためのトレーニングを積んできたのだがここ最近かなり疲労が蓄積してた。最近kindleunlimitedを使い始めてランニングに関する本を読み漁ってたのだが、その中の一つの↓これが非常によかった。

 

書いてることを全て実践してるわけではないけどストレッチと骨盤を意識した姿勢がかなり効果的だった。ストレッチのおかげで疲労も減ってきたし。ストレッチは大してしてなかったけど今は前後に10分ずつはやってる。
あとは体重だな。せめてこの1ヵ月で2㎏ほど減らして60㎏は切りたいところ。軽量化はスピードにダイレクトに効いてくるし。