ファカパパスキー場 Whakapapa Skifield

土曜の朝にルアペフ山にあるファカパパスキー場にスノーボードしにいってきた。
節約のため日帰り。朝4時半出発で7時20分着、8時から滑り始めて12時ちょいすぎにやめて、16時前には家に帰ってきた。
半日だけ滑ったのだが半日券は案内には出てるけど実際はなくて1日券買って12時半までに返却すれば差額が返金される。ちょっと早めに山から下りてきたのだが、雪を見に来た中国人やインド人で窓口が混んでてギリギリの返却になった。
あと感じたことは日本と比べるとコースが結構危険。岩があちこちで露出してるのだが目印とか柵も無し。一番上のほうにある狭いコースの片側が断崖絶壁なのだがそこにも柵無し。スノーボードだとそのコースはかなり危険。自信のない人は一番上のTバー使ってそのコースに行かないほうがいい。一回目は難なく通過したのだが二回目は色々と危険を想像して腰が引けて何度もこけた。こけるのも危ないんだけどね。

あと、ファカパパスキー場は駐車場がいっぱいになるとアクセス道路が閉鎖されるからそこは注意したほうがいい。というか一杯にならなくても駐車場がスキー場からかなり離れたところになる可能性があるからとにかく早くいったほうがいいと思う。ちなみにホームページでは9時からリフト運行開始と書いてるけど俺が行ったときは8時からだった。天気とか曜日とかで違うのだろう。開始時間が不定でも7時とか早くいってゆっくり準備するなり車で仮眠とるのがいいのかも。
天気が悪くて帰りの道路が閉鎖されて1000人くらいがスキー場に取り残されたというのもあったらしいから 食料、水、防寒対策はしっかりしていったほうがいいね。俺は一応天気のいい日を選んでチェーンも不要だった。

第二駐車場から。
DSC_0482 

 

 

 

 

雲を見下ろせるゲレンデ
DSC_0495 

 

 

 

 

帰り際にルアペフ山をパチリ
DSC_0511 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

娯楽日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ