留学準備色々

昨日朝、出社前に警察いって犯罪経歴証明書をもらった。
実際どんなもんか見たかったけど封筒にいれられていて封を開けたら無効らしいので自分がどうなのかよくわからない。
まあ、特に有罪となった記憶はない。ほとんどの人はそうだろう。

金曜にサイバーエージェント FXにてNZD/JPY 2万ドルのポジションをとって月曜に現受け、銀行振り込みを行って、今日CITI BANKの口座に入っていた。
で、予め登録しておいた学校の銀行口座に授業料と保険料を振込。ざっくり2万ドル。金曜時点でNZドルは84円、12月に訪問したときは69円。15円差で2万ドルなので30万円の差。ものすごい損失感。気分的にはしばらくとどまっていた65円前後というのがあるのでもっと損した気分である。
一度くらい大きく調整すると思ってたけど結局そのときはやってこなかった。

NZドル高でNZへの留学生が減っているという記事を読んだことがあるけど円安NZドル高で日本人の留学生も激減ではなかろうか?
昔、円高で韓国から日本への留学生の生活苦なる記事を読んだことがあるけど、まさか自分もそんな目に遭うとは思わなかった。
政治と一部業界で円安歓迎ムードがただよっているけど、ほとんどの日本人は原材料費の高騰での物価高の悪影響しかないように思える。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

留学準備
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ